カナダワーホリ

こちらの車は左ハンドル・右側通行です。

日本とは逆になるので、はじめはとまどうこともありますが、基本的には国際免許証を持っていればレンタカーを利用することができます。

ただし、年齢の制限や保険の任意加入など、注意事項をきちんと確認する必要があります。

こちらの交通ルールで一番驚いたのが、赤信号でも安全が確認できれば右折できることです。

はじめは、なんて信号無視の多い国なのだろうと思いましたが、事実をしればなるほど、といった感覚です。

道路の標識は日本とはほとんど変わりませんが、注意していただきたいのは遠出をしたときです。

トロントでは速さの単位として時速がつかわれますが、トロントからの人気旅行先であるケベック州(フレンチカナダ)では道路標識のスピードの単位はマイルです。州境を超えたとたんに単位が変わるので非常に混乱します。なにより、標識自体がフランス語にかわるので、本当に注意が必要なのです。

こちらの高速道路は基本的に無料ですので、レンタカーで遠出をするときには非常に助かります。ガソリンも日本とくらべると割安です。広大な面積のある国なので、国内旅行でも、驚く程走行距離がかさむことがあります。友人とライドシェアをするのもよいかもしれません。

最後になりましたが、トロントの冬はとても厳しく、積雪も半端ありません。道には雪を溶かすための塩がまかれますが、やはりスリップしやすいのでなれない方の運転は危険です。この時期は公共交通機関を利用するのが無難だと思います。

カナダには魅力あふれるカンコウスポットがたくさんあります。是非レンタカーを有効に使って、天気の良い季節に出かけに来てくださいね♫

Nataly@カナダ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ