どうも!ばーしーです。
ワーホリニュースを読んでいるみなさん、特にこの記事に迷い込んでしまったあなたは海外に強烈に興味を持っていると思うんですが、逆に「海外に住んでいる人がどんな風に日本を見ているか」って考えたことはありますか?fae8e68b-a674-48a1-84a5-1c136be2decf

先日、俺が通っている語学学校で日本についてどう思うかを聞く機会があったので、今回はその話をシェアしようと思います。
「礼儀正しい」とか、「親切な人が多い」という人がほとんどでしたが、今回は個人的に面白いと思ったポイントをまとめてみました。

■日本の電車はイワシの缶詰
通勤ラッシュって日本では身近なことだと思うんですけど、オーストラリアにそんなことは経験したことがありません。ラッシュ?え?って感じです。ちなみにいつも通学で使っている路面電車、8時半時点での様子がこちら。
1863ce26-83ac-440e-b96d-04effc6b2b3a
日本に来たことのある友達は、「日本ってなんであんなに電車が混んでるの?日本のあの状態を俺たちはイワシの缶詰って呼んでるよ。」と言っていました。言い得て妙ですね。イワシがぎゅうぎゅうに詰まっている様子に例えられているそうです。

■日本の映画は白黒
クレイジーなブラジル人が言ってたのであてになりませんが、日本の映画は未だに白黒だと思ってるらしいです。チャップリンみたいな?って聞いたら、そうそう!あんな感じのサイレントの白黒ムービーしかないんだろ!?って言ってました。そんなことはないと、となりのトトロと猫バスの絵を見せると爆笑していました。

■日本のコミケ

日本のアニメ大好きなコロンビア人がいて、いつか日本のコミックやアニメやコスプレイベントに行ってみたいわと言っていました。コミックマーケットを紹介して満員の東京ビッグサイトの写真を見せたところ「なんでもっと広い会場でやらないの!?と言われたので、これが日本の最大級の会場だと返すと「日本人はなんてクレイジーなの!?」と驚いていました。comicmarket62_00
コスプレとも若干違いますが、日本に対する『美』についてのイメージは強いようで、日本の化粧品はリスペクトされてます。俺自身は日本を離れると見た目とかオシャレに対してどうでもよくなっていたんですが、外国人のこういった感想を聞くと、「日本人ってかっこよくなりたい、かわいくなりたい意識が強いのかな」と感じます。

■地震について
日本って地震が多いという話をされました。
俺が日本に住んでいた時に隣の町が津波の被害に遭い、自分自身も死にそうな思いをしたという話をするとみんな興味を持って話を聞いてくれます。a39615c2-6f2a-4017-8453-6140a877f740
津波は英語でもTSUNAMIとして認知されているので、日本の津波被害がどれくらいのものかということに興味がある外国人は少なくないんでしょうね。ちなみに日本の地震は世界で2番目に多い国で、世界で地震が一番多い国は中国です。世界地図を広げて見てみると、すごく小さい島国なのに、災害が多い国なんだなと、改めて思いますね。

まとめ
いかがだったでしょうか。今回は海外の人が日本について興味があることをお伝えしましたが、個人的に合ってるな!それ違うだろ!というものがあったので、それぞれの文化のイメージと実情を話すのも楽しいと思います。

ライター:ばーしー@オーストラリア(ブログ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ