どうも!貧乏暇なしブロガーのばーしーです。
先日、仲のいい4つの仕事をこなすブラジル人に「ばーしー、そこらへんでのんびりしてる牛の方があなたよりもお金を生んでいるわ」と言われてしまうくらいの非生産的な日常を送っています。
牛に失礼だぞといったところですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。牛より稼いでますか?

さて、海外で生活するには当然お金が必要なんですが、あなたは海外で生活するのにいくらくらいお金がかかるかご存知ですか? 俺は現地に来て実際に生活するまで物価や家の借り方、交通費、交際費にいくらかかるか全く知らないで渡航したので、現地に着いてからは日々、驚きの連続でした。
この記事を読んでくれているあなたがもし、海外生活にかかるお金に関して興味があるなら、この記事はあなたにとってすごく良い情報をお伝えできそうです。
最近友達になった、ゴールドコーストに来て間もないある女の子の一週間にかかる生活費を聞いていたので、今日は現地の生活費について、実際のところををお教えします。

370aace4-0c56-4ec0-bdf7-fd6464a012d4<今日の主役の紹介>
彼女は22歳、大阪出身の女の子。ほんわかしたイントネーションと人懐っこい性格で彼女がいると周りが明るい気持ちになります。
しかし、彼女には致命的な弱点があります。料理ができないのです。可愛いは正義と言いますが、可愛いだけじゃゴールドコーストでは生きていけません。

【彼女の一週間の生活費内訳】
以下の表は彼女の一週間生活してかかった費用です。
彼女が一人暮らしを始めて間もない点、費用の大部分を占めるレント費用が週単位の支払いの点、詳細をお伝えしやすい点で一週間にかかる費用としてお伝えします。

aus-2
彼女曰く「こんな貧乏生活なんのタメになるんですか!!」と言っていましたが、俺はこの生活はかなりリアルな数字だと考えます。以下、各項目についての俺の所感です。

【レントについて】
レントの費用は部屋の形態と新しさ、利便性に依存しますが、彼女が借りている部屋は男女5人のシェアハウス、部屋は2人部屋です。
シェアハウスでもオウンルーム(完全個室)だと$170/W、ルームシェア、リビングシェア(部屋に複数人で寝る)だと$110/Wが相場です。
ちなみに、俺が最初の一ヶ月ホームステイ費用としてワーキングホリデー協会に支払った金額は$250です。これからワーホリに行く人でホームステイを利用する人はこういった項目もチェックしてみては。

【通信費について】
オーストラリアでは有名な携帯会社がいくつかありますが、相場は$30/M程度です。月額定額のプランと、使い切ったらその都度チャージのプリペイドの方法があるので、みんなお好みで使ってます。日常的に使う地図検索程度ではデータの使いすぎで困ることはありませんが、動画を見たりアプリをダウンロードすると使用量が増えるため、街中のwi-fiスポットを利用することをお勧めします。

【外食について】
日本に比べると総じて高いです。コーヒー1杯$5!? なんだそれ。
彼女は今週一度友達とパスタを食べたそうですが、ごく一般的なカフェで食べたパスタが$15だったとか。
自炊をすることが節約の一番の近道です。

【レジャーについて】
ゴールドコーストには様々なアクテビティがあるので、お金と時間をかければ楽しいことがたくさん経験できます。街角にある旅行会社にオプショナルツアーに申し込んで体験するのが手っ取り早いですが、お金もその分かかります。『ホエールウォッチングツアー$100』、『土ボタル観察ツアー$100』とか、様々なツアーがあります。
今週の彼女はというと、友達とBBQした時に割り勘したお金が$10かかったようです。

【交通費について】
交通手段は主に路面電車、バスです。電車もありますが、遠出をするときに利用する程度です。
トラムと言われている路面電車が便利で、近場で移動するときはよく使います。磁気カードを利用すればチケット代が30%割引されるので、ゴールドコーストに行くことを決めている人はすぐに買うことをお勧めします。ゴールドコースト国際空港でも買えるので、空港についてらまず買う、くらいにお勧めできるアイテムです。

【ちなみにこういう奴もいる】
俺の一週間の生活費用もお伝えしておきます。

aus-1
「海外で生活してる人でお金使ってない選手権」があるなら上位に食い込む自信があります。これより安くするには野宿するか家から一歩も出ない生活をするくらいしか方法が思いつきません。

コーヒーはセブンイレブンの$1コーヒーが最安で、学校帰りに毎日飲んでます。
見事に参考にならない実例なので、こういう奴もいる、やろうと思えばできる程度に頭の片隅に置いておいてください。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。生活費の大きなウェイトのレント費用と食費を抑えることが節約への近道ですが、住む場所の吟味と、自炊をする必要がありますね。今から海外に生活をしに行く人は、料理を覚えておくと出費を抑えられるかもしれません。

今日はここまで。今日は節約のために最近始めた彼女の作った渾身のパスタ$3と共にお別れです。
それでは!b3399384-bda3-4331-9993-7ef4d853e9f2

ライター:ばーしー@オーストラリア(ブログ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ